11.13

検診 腹囲81(2センチ減) 体重54(1キロ減) 赤ちゃんのためにも頑張って食べて、 と言われる。 夕方 夫、息子 不思議と夫といると食欲が出る。 週末は夜ご飯だけだけど、しっかり食べれた。

11.12

身体をおこして、座ってられる時間が出来た。 食事に起きるのも億劫だった昨日までと比べると、すごく楽に感じる。 今日は土曜日だから、4時半頃に夫と息子がきてくれた。 あっという間の一日だった。

11.11

しんどい しんどいと思います。 と言われて、氷枕をかえるしか対応してもらえない。

11.10

副作用 苦しい

11.9

今日は自己血貯血する予定の日 入院してから、もう何回注射されたか数えきれないけど、その中ではだんとつで貯血が一番辛かった。 朝 6時45分 採血 昼 採血結果がヘモグロビン10以上のところ10.1の値に迷います。 やっぱりします。しません。もう一度確認し…

11.8

朝 なんでこんなに点滴減ってるんやろ。 と看護師に疑問視される。 夫。。。 昨日からの副作用が続く。 一日中気持ち悪い。 夕方 息子、両親、夫 息子が咳と鼻水をだしてる。心配。 それに熱を出したりすると、会えなくなる。

11.7

朝 モニターで赤ちゃんが元気がない時があるから、リトドリン点滴を増やします。 かなりバタバタした感じで、すぐに点滴が増える。 昼 以前ほどではない副作用。 夕方 息子、両親、夫 夜 夫が点滴触った。 点滴が(夫曰く、少しだけ)数秒一気に入る。 帰った…

11.6夜

副作用のこの気持ち悪さは、ことばで表現出来ない。 ファモチジンという胃薬は処方してもらってるけど、一日3錠。 今日はとくに気持ちが悪い。 7時すぎ 9時半 トイレで吐く。 吐いてもすっきりはしない。 出血は一日中だし、息子に会えないし。 泣いてばかり…

11.6

昨日も今日も、結局一日中、 微量の出血が続く。 トイレに行くたび、 茶色、赤色、赤色、茶色、茶色、赤色、、、 昼 身体拭きのタオル4本 母に背中をふいてもらった。 今日確か洗髪だったけど、忙しそうだし、なんとなく言い出せない。前回の洗髪は4日前、、…

11.5

朝 トイレに座るとポタポタと出血。昨日より明らかに量が多い。赤い。 すぐに診察室へ 医師 茶色っぽい感じです。あー。なんとかもってほしい。様子を見ながらなんとかもたせましょう。 朝食、昼食 一口も喉をとおらない。 午後 夫、息子 息子私のベットで昼…

11.4夕方

トイレにいったら、出血していた。 今までのなかでは多め。 すぐに診察。 医師 この次にたくさん出血してしまったら、胎児に危険が及ぶから手術になります。なんとかあと二週間はねばりたい。張り止めの種類と量を増やします。副作用がかなり出てしまうかも…

11.4昼

点滴しながら、シャワー。 8分ほどだけど、気持ちよかった。 着替えてすぐに横になる。 いつのまにか昼寝してた。 目が覚めたら、二時間たってた。

11.4朝

ついに午後からシャワーの許可が出る。 ただし、点滴は止めずに繋がったまま。 頭は洗わず、身体のみ。の条件付きらしい。 充分。下半身が洗えるだけでも、ありがたい。

11.3

朝 回診 今日モニターみて、良さそうだったら、シャワーの許可出しますね。と医師。 昼前 結局シャワー許可出ませんでした。と看護師。 昼 夫、息子 午前中プールに連れていってもらったらしく、眠そうな息子と添い寝。(だけど、おめめはしっかり空いてる。)…

11.2夜

夕方 息子との時間 この時間だけは一瞬で過ぎる。 夜 ものすごい叫び声が聞こえてくる。 今の部屋の向かいが分娩室で、部屋の出入りの際に声が外に聞こえるそう。 痛々しい叫び声。 だけど、今の私には羨ましい。

11.2昼

医師 貯血後貧血気味なので、鉄剤出します。 シャワーは、貧血と張りがよくなってからまた後日にしましょう。 とのこと。 いつも通り、黄色のタオル4本で身体をふく。

11.2朝

6時半採血 昨日は診察も検査もなかったから、パジャマ姿、車椅子での恥ずかしい移動はなし。 一日中この部屋から一歩もでなかった。 はじめてのシーツ交換、毎週水曜日らしい。 「窓開けてもいいですか?」 (窓って開くんだ、、知らなかった。) 冷たい風が…

11.1夜

夕方息子くる。幸せな時間。帰り際、「ママ好きじゃない」と言われる。追いかけて抱きしめたかったのに、すぐに起き上がることも出来なかった。夫くる。久しぶりに話した。

11.1昼

昼食後、モニター11分間隔で張り。間隔が短く、規則的で良くないそう。入院してから5日。副作用に苦しんできたのに、薬の効果はないのだろうか?と思ってしまう。入院してからずっと毎日、よくなってるとは一度も言ってもらえない。治すための治療でない、持…

11.1朝

昨日同様、織物に血が混ざってる。医師モニター、張りが多いから午後からもう一度とります。「午後のモニターの結果がよければ、シャワーの許可が出ますからね」と看護師。そういえば身体が臭い。3日間洗髪、着替えしてない。

10.31昼

自己血貯血のため、採血。 300cc 看護師3名のあまりに慣れてなさすぎる様子が恐怖。注射針を真横に30分も待った。 注射針がささった後もなかなか300ccまでいかないと右往左往される。朝の血圧85.42、血圧低めが原因だろうと。 やっと終わって、疲れきる。 …

10.31朝

トイレにいくと織物に血が混ざっているショーツにも少し血がついている報告すると即、内診室へ。織物や超音波、など検査今回は微量だったので、このまま日にちをまだ稼ぎたい。とにかく絶対に安静にしてください。と医師から言われる。これ以上の安静の仕方…

10.30

朝今朝は張りも少ないと思って少し気持ちがやわらぐ。しかし医師から反対に、「張りが多いです。でもあまり点滴増やしすぎるのもあれですし、薬かえようか様子みます」と言われる。昼二度の下剤が効いて、入院してからはじめて便が出る。お腹は痛むが、身体…

10.29土

朝胎動が戻って、元気に蹴られる嬉しさよりも胎動が激しすぎてお腹が痛む、その後張る。辛い。この子とはどうしても相性が悪い気がしてしまう。張りが多いからと、点滴をまた増やすと医師に告げられる。点滴の注射、打ち直し。今度は左手に。昼副作用のしん…

10.28

前日の検査結果ー織物はマイナス、破水がプラス破水は子宮頸管が短くなってるから、どうしても少し混ざることが多い。羊水はまだきちんとあるから今は気にしなくていいと言われる。午前、午後と胎動が異様に少ない。一時間単位で、かなり頻繁にモニターを付…

10.27

朝内診刺激をしないようにやんわり慎重に器具を入れられてるのがわかる。織物等の検査結果は翌日やはり子宮頸管短いです。とだけ告げられる。副作用で日中も苦しむ。昼少し副作用に慣れてましになってくる。夕方母、息子、夫が見舞い夫 昼間親にきてもらって…

10.26

診察 子宮頸管2センチ未満診察後そのまま車椅子で即入院リトドリン点滴される夕方父母、息子、義母、夫見舞いに。夜胎児の肺の成長を促進させるステロイドを筋肉注射 点滴副作用で激しい動悸と吐き気、脈があがり苦しむ。死ぬのかと思う、。朝まで一睡も出…